· 

老人ホームのアクティビティのお手本

老人ホームのアクティビティのお手本「美意延年」「なつくさしげる」「風鈴」
「美意延年」「なつくさしげる」「風鈴」

長らくお休みだった老人ホームでの書道アクティビティを再開したいとのご連絡をいただきました。

入居者やそのご家族の方々も、宣言期間は面会も制限され、ご心労が多かったと思います。

講師としても、アクティビティの再開はたいへん嬉しい知らせでした。

都内で新たな患者が増えているという報道もありますので、感染対策に充分注意して進めようと思います。

老人ホームの教室では、易しいものから少し手応えのあるものまで、幅広く手本をご用意します。

入居者の方には、書道をしっかり習いたい方もいますし、指先を動かすのが難しい方もいますので。

語句は、季節の風物詩や含蓄のある熟語などから引いてきます。

楷書を多めに、少し崩し字も入れています。

ホームの方の再開が、楽しみです。