· 

印の作品(「緘」)

印をつくりました。

封筒を閉じたあとに押す、封緘印です。

今日、手紙を書いたので、思い付きでガリガリ彫りました。


手紙は好きで、特にお礼などは、できるだけメールより手書きでと思っています。

封をする時はこれまで「封」とか「〆」とか書いていましたが、文人らしくて憧れていた封緘印を、ようやく一つ彫れました。

検字のあと。楷書の「緘」の面影が伺える書体を選びました。
検字のあと。楷書の「緘」の面影が伺える書体を選びました。
右が完成作品で、左は枠の欠け(撃辺)をつくる前。撃辺は入れすぎると赴きがなくなります。
右が完成作品で、左は枠の欠け(撃辺)をつくる前。撃辺は入れすぎると赴きがなくなります。
印面(「緘」)
印面(「緘」)
封筒に押したところ。サイズ感も悪くなさそうで、安心しました。
封筒に押したところ。サイズ感も悪くなさそうで、安心しました。