· 

印の作品(雅号印)

雅号印。上の字が「擁」、下が「山」です。
雅号印。上の字が「擁」、下が「山」です。

少し前に彫り、「下手すぎて表に出せないな」と思って、ひきだしの奥にひっそりしまっておいた雅号印です。

1cm角という小さいサイズです。


しばらく時間がたってから見て、この下手さが可愛げのように見えてきてしまい、最近使ってしまっています。

「ブサカワ」みたいな感じです。


篆刻や書には、「古拙」という概念があります。古風で拙いなかに趣がある、というような意味です。

妻とこの印について話をしているなかで、「ブサカワ」や「ヘタウマ」と「古拙」はどう関係してるのかな、と考えました。

全然違う!と怒られそうですが、共通する部分も多少ありそうに思います。

けっこう、書の本質的な部分のような気もします。

印面(雅号印)
印面(雅号印)
「擁山」の雅号印を使った作品。葉書サイズです。
「擁山」の雅号印を使った作品。葉書サイズです。