· 

トルコキキョウ

トルコキキョウ。一輪挿しに生けてみました
トルコキキョウ。一輪挿しに生けてみました

天朗庵には、できるだけお花を飾るようにしています。

今日はトルコキキョウを生けました。

花を生けるのは、頭を使いますね。

少し茎の長さが違うと印象が変わります。


無精で、よく枯らしてしまいますが、キッチンハイターを薄めた液が市販の薬より効くらしいです(お花屋さん情報)。


書道教室を開いたから知った小さなことが、たくさんあります。一生勉強ですね。


作品制作の合間に、いたずら書きです。

トルコキキョウ(土耳古桔梗)という花の名前がなんともエキゾチックで美しく、書いてみたくなりました。

サイズは半紙の4分の1です。

「いちりんざしの土耳古桔梗」
「いちりんざしの土耳古桔梗」
「いちりんざしの土耳古桔梗」
「いちりんざしの土耳古桔梗」
「一輪ざしの土耳古桔梗」
「一輪ざしの土耳古桔梗」