· 

生徒さんの作品

5年生の作品「夏」
5年生の作品「夏」

少し前のものですが、8月の教室の生徒さんの作品をご紹介します。


5年生の作品で「夏」。

ずっと別の課題を練習していて、最後に一枚、気分転換のように書いた作品。

着実な筆運びで、すっきりと書けています。

楷書らしい線の強さが魅力です。

右払いが強いと、なおよかったかな。


何枚も同じ手本だけを書いていると、煮詰まってしまいがちです。

気持ちを新たに書いた一枚に、ぽっといいものが生まれるということが、私にもよくあります。

3年生の作品「祭」
3年生の作品「祭」

こちらは3年生の作品、「祭」。


字の書きぶりも堂々として良いですが、落款の消しゴム判子のセンスに感心しました。

左下のものは、花火の判子です。

花火の判子
花火の判子

カッターを使う細かな作業ですが、器用に彫れています。

飛び広がる火が、躍動的に表現できました。

他にもすごい速さでたくさん彫っていました。

チョウと、パンと、?
チョウと、パンと、?