· 

手遊び(頑張るか超頑張るか)

「頑張るか 超頑張るか」
「頑張るか 超頑張るか」

NHKの筋肉体操のパワーワードは、よく考えられていて面白いですね。


「頑張るか 超頑張るか」


最初聞いたときは感心しました。その二択ねと。

「筋肉は裏切らない」も、筋トレというものの本質をついていそうな気がします。

筋トレも書も、基本的には自己との対話で深めるもの。

人生のほとのんどのことは、頑張れば必ず成果が出る訳ではないけど、筋トレは裏切らなそう。

私も始めてみようかな(子どもたちから、長年筋トレやるやる詐欺と言われてます)


「頑張る」は、字の形も、なにか踏ん張っているように見えますね。

六朝楷書の気分が、自然に出ているようです。