· 

「硬筆展」をお子さんの成長の機会に

埼玉県硬筆展は、県内の公立小・中学校、高校で長く実施されているコンテストです。多くの学校で、クラスごとに数人の金賞・銀賞が選出され、受賞した子にとっては大きな励みになります。この硬筆展を、お子さんの成長の機会としてぜひ活かしていただきたいと思います。

 

「字をきれいに書くことができるようになる」ことは、硬筆展の練習の具体的な成果です。技術の習得にも大きな意味がありますが、それ以上に、私は「物事に丁寧に向き合い、自分の作品を作り上げようという意欲・姿勢」や「作り上げたときの達成感」が、硬筆展の学びの本質だと思います。これは将来どの分野に進むにしても必要な普遍的な能力であり、人生を生きる姿勢そのものについての学びです。

 

一点一画を大切にし、途中で集中力を切らさず、一個の作品を作り上げること。その過程で感じる大変さ、いい作品を仕上げたときの達成感を感じてほしい。できれば、その作品が評価をされたときの誇らしさを経験してほしい。それが講師としての願いです。

 

保護者の方も一度、お子さんの学年の硬筆展の課題を書いてみてください。一画一画を積み上げるように、しっかりと筆圧を加えて書くと、510分くらいかかります。肩や腕の筋肉も使いますし、鉛筆が当たる中指は痛くなります。頭も体もへとへとになる作業です。

 

 

頑張って書いているお子さんを、応援してあげてください。練習を重ねるうちに、よりよい作品を完成させたいという気持ちが高まってくるでしょうし、金賞や銀賞などの目標も見えてくると思います。6月の本番で、最高の作品が提出でき、努力の成果が実るよう、講師も皆さんと一緒に頑張ります。

 硬筆展の練習会

 

【日時】4・5 月の平日 15:00~19:00

※春休み中などは上記以外の時間もご相談ください。

 

【指導のしかた】

◎教室 1コマ50分:1回 2,000円

◎教室 月3回: 6,000 円(通信添削込み)

※教室以外でも頑張りたい人には、 LINE やメールでの通信添削もいたします。

◎通信添削のみ(4回):3,000 円

※郵便、もしくはLINEやメールでの通信添削です。

 

硬筆展での努力は、きれいな字を書く技術や集中する姿勢として、必ず将来の財産になります。

いっしょに金賞や県展出品を目指しましょう!

お申込みは、問い合わせフォーム、もしくは090-1587-6089までご連絡ください。