· 

夏のイベント【うちわ作り】

講師の作品
講師の作品

夏のイベントとして、レッスンの中でうちわ作りをしています。

うちわ型の紙に水彩絵の具で絵を描いて、文字を添え、ハンコを押して完成させます。

 

「今日はうちわ作りだよー」と私が言うと、ほぼ全員「やったー!」というリアクションです。

絵も描けるということと、自由に書いていいということが、普段と違って楽しいのだと思います。

 

講師としても、「自分の発想で作品をつくる経験をしてほしい」ということがねらいです。

 

トメ・ハネ・ハライなどの筆遣いや、整った字形を身に付けるために、ふだんの半紙練習はとても大事ですが、その先には、自分で表現し、作品化することの「楽しさ」や「達成感」があることを知ってほしい。

 

大人がきれいな字を書きなさいと言うからやるのではなく、かっこいい作品をつくりたい、うまく書けると楽しい、そのためには練習するとよさそう、そう気づいてもらえたらうれしいです。

 

生徒さんの作品は、どれもその子の個性が溢れた楽しいものでした。

ご許可をいただいた方の作品をご紹介します。

うちわ。花壇の絵。
小4の生徒さんの作品

「すっごいきれいだけど、何を描いてるの?」

「秘密」

色彩の層の上には青空が広がっています。裏面に質問の答えがありました。

うちわ。詩。
小4の生徒さんの作品

花壇だったんだー。そして短歌になってる!

詩を考えるのが好きな子で、絵とあわせて素敵な世界観のうちわをつくってくれました。

なんというやさしい世界!(*^^*)

先生はこうゆうの大好きです。

 

次は、天朗庵の親子教室の生徒さんの作品。小3の子です。

うちわ。かき氷
小3の生徒さんの作品

なんともおいしそうなイチゴ味のかき氷。

富士山のようなフォルムと器のどっしり感が、食べきれなさそうな大盛であることを伝えています。

すごく涼しげです。

 

裏は花火です。

色もきれいですが、「花火」という字の形がいいですね。ふだんの練習の成果が出ています。

紙がうちわ型のシールになっていて、これは剥がす前の状態なのですが、余白もとてもきれいにレイアウトできていました。

うちわ。花火
小3の生徒さんの作品

下の作品は小3の生徒さんのお母さんのもの。

まるで本職かのような、細密で素敵な絵です。

金魚と水草が優雅に水中を漂っている感じが伝わってきます。

「泳」という字を合わせました。

うちわ。金魚
小3の生徒さんのお母さんの作品