· 

雨の別所沼公園

今日も雨。くっきりとした梅雨ですね。

運動不足解消のため、ご近所の別所沼公園を散歩してきました。

さいたま市南区在住の人には有名な公園で、地域の憩いの場です。

4月や5月は、「むしろ”密”なのでは?」というくらい多くの人で賑わっていました。

写真で見ると暗いですが、雨の中の別所沼は、風情があってよかったです。

別所沼公園の地図。沼の周囲を巡るジョギングコースは約1km。園内には石碑が四つあり、多くは地元の文化人にちなんだものです。
別所沼公園の地図。沼の周囲を巡るジョギングコースは約1km。園内には石碑が四つあり、多くは地元の文化人にちなんだものです。
神保光太郎(じんぼこうたろう)の詩碑。
神保光太郎(じんぼこうたろう)の詩碑。
長谷川かな女(はせがわかなじょ)の句碑。
長谷川かな女(はせがわかなじょ)の句碑。

神保光太郎長谷川かな女の業績は、さいたま文学館のサイトに載っています。

鈴木幸輔(すずきこうすけ)の歌碑。
鈴木幸輔(すずきこうすけ)の歌碑。
埼玉県原爆死没者の慰霊碑。
埼玉県原爆死没者の慰霊碑。
慰霊碑の背面。建立の趣旨が書かれています。
慰霊碑の背面。建立の趣旨が書かれています。

どの石碑も、30年以上前に建てられたものです。

費用がかかるので、そんなにポンポン建てられませんが、「石」というメディアには、他にない価値や効果があると思います。

こういった文化が廃れてしまうのは、石碑好きとしては寂しいところです。

それに石碑の裏面にある「建立趣意」って、読んでいて背筋が伸びる名文が多いんですよね。

 

雨の中、花もきれいに咲いていました。

ハスの花は凛としていました。

アジサイも盛りを過ぎ、梅雨も終わりが近づいています。