· 

子どもと書道

篆書のような、3歳の作品。筆勢もあってよし。
篆書のような、3歳の作品。筆勢もあってよし。

今日は天朗庵の生徒さんが、ぱんだちゃんのパンを差し入れしてくださいました。

ぱんだちゃんの焼きたてのクリームパン、ほんとうに香ばしくて甘くて、元気が出ますよねー。

ありがとうございました!


午後のいっとき、自分の子どもたちと、うちわ作りの練習をしました。

3歳児もなかなかの筆さばき。

小1と小3も、難しい字や複雑な絵にチャレンジしてました。

みんな書くのが好きで、いいね!

小3の長男の作品。このくらいの学年の子は難しい漢字が大好き。
小3の長男の作品。このくらいの学年の子は難しい漢字が大好き。
3歳の三男の作品。真剣な眼差しでバシバシ書いてました。
3歳の三男の作品。真剣な眼差しでバシバシ書いてました。
父「金魚かな?」子「恐竜だよ!」
父「金魚かな?」子「恐竜だよ!」
恐竜だそうです。
恐竜だそうです。
鷲(わし)の練習。
鷲(わし)の練習。
鳥とサメの絵。微妙に墨の濃さを変えたりしてます。
鳥とサメの絵。微妙に墨の濃さを変えたりしてます。
よく頑張りました。次はうちわに書いてみようね。
よく頑張りました。次はうちわに書いてみようね。